News
お知らせ
- 2023.03.09
- 【セミナーアーカイブ動画】消費者が企業の個人情報保護へ抱く不安と企業が信用を得るためのポイント
■―――――――――――――――――――――――――――――――――――■
2023年2月に開催しました本セミナーはご好評のうちに全日程終了いたしました。
本セミナーのアーカイブ動画を期間限定でご覧いただけます。
ご視聴はこちらのフォームよりお気軽にお申込みください。
■―――――――――――――――――――――――――――――――――――■
【内容】
・個人情報保護への不安の高まりと消費者がチェックしているポイント
・消費者からの信用を得るために効果的な対策
・WEBサイト/アプリに特化した第三者認証マーク「TRUSTe」のご紹介
【対象】WEBサイトやアプリを通じて個人情報を取得している企業の
経営者様、事業責任者様、サイトやアプリの運営者様他
【定員】各回とも 10名様まで
【利用ツール】Zoomウェビナー
■―――――――――――――――――――――――――――――――――――■
世界中でプライバシーに関する規制が強化されていますが、
日本でも改正個人情報保護法が2022年4月1日に施行されてから1年が経とうとしています。
一方で、個人情報の漏えいや不適切な利用といった事故は後を絶ちません。
インターネットの利便性を享受しながらも、個人情報の保護に不安を感じ、
企業やサービスが信用できるのかを懸念する消費者も少なくないと思われます。
当機構では継続的に消費者の企業の個人情報保護に関する意識調査を行っています。
2023年1月に新たな調査を実施し、その結果をまとめたホワイトペーパーを公開しました。
内容の一部は当機構ブログでもご紹介しておりますが、
調査結果から、「消費者の不安の広がり」や「企業やWEBサイト、アプリが
信用できるのかをどういった点から判断しているのか」が浮き彫りになっています。
例えば、企業による個人情報の取扱いに不安を感じるかどうかをたずねたところ、
「強く不安を感じる」もしくは「やや不安を感じる」と回答した割合はほぼ70%に
上りました。
本セミナーでは、今回の調査結果から見えてくる消費者の不安と実態とともに、
「企業が消費者からの信用を得るためのポイント」をお伝えします。
どうぞお気軽にご視聴ください。
■―――――――――――――――――――――――――――――――――――■
セミナー使用スライド一例